【最新版】ブクマが便利!大企業が運営するクラウドファンディングのサイトまとめ

 クラウドファンディングとは?

クラウドファンディングとはお金を集めて成し遂げたい事がある人がネット上でプロジェクトを開き、応援したい人がそのプロジェクトに対してお金を払うことです。

 

応援した人に対してはプロジェクトからリターンと言われるお返しが送られることが多く、このようなクラウドファンディングを「購入型クラウドファンディング」といいます。他にも返礼品などのリターンがない「寄付型」や成功した場合出資した金額に利子が上乗せされ帰ってくる「投資型」があります。

この記事では主に大企業が運営しているクラウドファンディングサイトをまとめました。大企業が運営しているので初心者の方でも安心して参加できると思います。

朝日新聞社「A-port」

 

朝日新聞社が運営する「A-port」(エーポート)は、社会の時流や社会課題に沿った内容が多くみられるクラウドファンディングサイトです。

a-port.asahi.com

ANA「WonderFLY」

 

ANAが運営する「WonderFLY」は旅や全国、地域をテーマにする新たなモノづくりやコトづくりに挑戦する人たちが自らの技術やアイデアを試すクラウドファンディングサイトです。

wonderfly.jp

ソフトバンク コマース&サービス「+Style」

ソフトバンクの関連会社が運営する「+Style」はIoT(Internet of Things)製品などを創出したいと考える企業と最先端のIoT 製品などを購入したいと考える消費者をつなげるクラウドファンディングサイトです。

plusstyle.jp

PARCO×CAMPFIRE「BOOSTER」

 

PARCOとCAMPFIREが共同で運営する「BOOSTER」は10-30代向けのエンタメ領域を中心としたクラウドファンディングサイトです。

camp-fire.jp

SONY「First Flight」

 

SONYが運営する「First Flight」はSONYの商品開発のお披露目の場としての色合いが強いクラウドファンディングサイトです。最近は通販サイトの色合いが濃くなっています。「FES Watch」や「MESH」などの製品は聞いたことがある人も多そうです。

first-flight.sony.com

f:id:massam-forward:20180714215209j:plain

その他大手クラウドファンディングサイト

「Makuake」

「Makuake」はサイバーエージェントの関連会社による、トレンディなものを中心としたクラウドファンディングサイトです。

www.makuake.com

「GREEN FUNDING」

CCCグループ系の「GREEN FUNDING」はカルチャー系に強いクラウドファンディングサイトです。

greenfunding.jp

Readyfor

「Readyfor」が社会課題解決系のクラウドファンディングサイトです。

readyfor.jp

これらのサイトを押さえておけば次のトレンドをいち早くキャッチできること間違いなしでしょう!