デザインフォワード

デザインの視点から商品やサービスのマーケティング事例を考察するブログ

MENU

ブログタイトル

【マイクリ】初心者向けブロックチェーンゲーム「MCH」のおすすめポイント3点!【招待コード付き】

人気ブロックチェーンゲーム「My Crypto Heroes」とは?

MyCryptoHeroes(マイクリ)世界中の偉人を育てて戦うブロックチェーンを活用したゲーム(Dapps)です。
織田信長やナイチンゲールといった偉人のキャラクターを育ててチームを作り3vs3でバトルをするのが基本です。
制作しているのはDLEやgumiといった日本の大手企業からの出資を受けている「doublejump.tokyo」という会社で、本格的な国産ブロックチェーンゲームの先駆けとして2019年注目のゲームです。

youtu.be

ブロックチェーンゲームとは?

ブロックチェーンゲームは通常のゲームと違って、育てたキャラクターや手に入れたアイテムを販売することができます。
ポケモンでマスターボールを見つけたらそれをメルカリで売れちゃうようなイメージです。
イーサリアム(ETH)という仮想通貨でアイテムを売買できて、実際に激レアアイテムが5-10万円ほどの値段で取引されているケースもあります。

ブロックチェーンについてはこちら↓ 

www.design-forward-neta.com

 


マイクリの面白ポイントその1:攻略の奥深さ

マイクリの偉人キャラクターにはHP・PHY(体力)・INT(知力)・AGI(素早さ)の4つのステータスがあります。キャラクターごとに4つのバランスがバラバラなので、自分の好みに合ったキャラクターでパーティーを組むのが基本です。

さらに、キャラクターは2つの装備品(エクステンション)を持てます。装備品も様々な効果を持つものが存在しています。
キャラの個性や装備品、技の順番を入れ替えることで相手を倒せたり倒せなかったりが変わるので、「どうすれば勝てるか」について攻略要素満点なやりがいのあるゲームになっています。

マイクリの面白ポイントその2:アートエディット

マイクリはキャラクターのイラスト部分を自分で更新することができます。
アップしたイラストによってキャラクターのステータスや技が変化するので見た目と強さを両立するキャラクターを作る楽しみもあります。

マイクリの面白ポイントその3:展開の速さ

2018年11月末にリリースされたマイクリですが、ゲーム性が日に日に拡張されています。PvPもチーム戦やリーグ戦など多様な展開が行われています!

まとめ

2019年、本格的に成長しそうなブロックチェーンゲーム市場。
各社が開発を進める中で、頭一つ抜け出ているのがマイクリだと思います。
国産本格派ゲームのマイクリを触ってブロックチェーンゲームを体感してみませんか?

▼スマホで始める方法はこちらの記事からどうぞ▼

www.design-forward-neta.com

PCの方は以下の画像よりどうぞ!
招待コード「aAEX」を入力すると、
優秀なアイテムを入手した状態でロケットスタートが切れます。