デザインフォワード

デザインの視点から商品やサービスのマーケティング事例を考察するブログ

MENU

ブログタイトル

【入門編】3分でできる!スマホアプリでのマイクリの始め方【ブロックチェーンゲーム】

マイクリ(My Crypto Heroes)とは?


ブロックチェーンゲーム「My Crypto Heroes(マイクリ)」AbemaTVバージョン

 マイクリプトヒーローズ(My Crypto Heroes,通称「マイクリ」)は偉人を育てて戦う国産のブロックチェーンゲームです。
従来のゲームが課金したら帰ってこない「消費型」だったのに対して、アイテムやキャラを売買できる「投資型」のゲームです。
さらに、「マイクリ」は2018年11月にリリースされると1か月弱でブロックチェーンゲームの中でデイリーユーザー数No.1になった、人気急上昇中のタイトルです。

マイクリについての詳細は以下の記事をどうぞ。

www.design-forward-neta.com

3分でできる!スマホアプリでのマイクリの始め方

始め方は
①「マイクリ」専用アプリでダウンロード
②ウォレットアプリでダウンロード
2通りあります。
それぞれ紹介します。
①は通常のスマホアプリと同じ感覚で遊べます。
②はほかのブロックチェーンゲームも遊びたい中上級者向けです。

①「マイクリ」専用アプリ

①-1.「マイクリ専用アプリをダウンロード」

Android版、iOS版どちらも以下よりダウンロードできます。

xn--eckwa3lzb.app

①-2.アプリインストール後は招待コードを忘れずに!

パスワードを決めてアカウントを作成したら左下の「MCH」をタップ。
「ゲームを始める」から上の「Normal Play with Wallet」をタッチ。
「OK」を押したらプレイヤーネームと一緒に招待コード(Invite Code)に
aAEX を入力すると、
今だけの招待特典をゲットしてロケットスタートを切れます。

②ウォレットアプリ

②-0. はじめに

ブロックチェーンゲームも普通のアプリと同じようにアプリを落とすことでスマホで遊べます。普通のアプリと違うのは仮想通貨のお財布アプリの中でゲームを起動するイメージになることくらいです。

②-1.スマホのウォレットアプリをダウンロード

色々なアプリでマイクリは起動できるのですが、ここでは「Go! Wallet」というウォレット(お財布)アプリで説明します。キャンペーンが豊富でUIも分かりやすいので初心者の方でもなじみやすいと思います。
まずは以下よりアプリをダウンロードしてください。

②-2.ウォレットを作成

f:id:massam-forward:20190105235322p:plain

起動したら「ウォレットを新たに作成」します。

「上記の内容を理解しました」をチェックしたら、ウォレットのバックアップを押します。

パスワードを設定したら、ローカルのメモ帳に必ずバックアップを残しておきましょう。何かあった時の財布のカギの様なものなので誰にも見せずに保管して下さい。

②-3.「マイクリ(My Crypto Heroes)」にログイン!

f:id:massam-forward:20190105235319p:plain

「ブラウザ」タブから「マイクリ(My Crypto Heroes)」をタップ。
「Walletでプレイ」を選択して署名に「OK」をします。

Player Nameを決め、

下部の招待コード(Invite Code)に
aAEX を入力すると、
招待特典として優秀なアイテムをゲットしてロケットスタートを切れます。

②-4.いざクリプトワールドへ!

最初は無料でプレイできますが、仮想通貨口座からETHを入金することで遊びの幅はさらに広まります。
まずは初期ヒーローや武器を使ってどんなゲームか楽しんでみてください!

ETHの購入~入金については以下が参考になります。