デザインフォワード

デザインの視点から商品やサービスのマーケティング事例を考察するブログ

MENU

ブログタイトル

宣伝会議賞に応募しなかった一次通過以前のボツ作品をブログでさらす企画【2018年・ソニー損害保険】

2018年の宣伝会議賞で書いたものの「一次通過しないだろう」と応募しなかったボツ作品をブログで成仏する企画です。
この記事ではソニー損害保険のコピーを5本成仏します。

f:id:massam-forward:20181103171124j:plain

宣伝会議賞とは?

「宣伝会議賞」は宣伝会議が主催する広告表現のアイデアをキャッチフレーズまたはCM企画という形で応募いただく公募広告賞です。

賞金も

・グランプリ (1点) : 賞杯・賞状・賞金 100万円

・コピーゴールド (1点) : 賞杯・賞状・賞金 30万円

・CMゴールド (1点) : 賞杯・賞状・賞金 30万円

・眞木準賞 (1点) : 賞杯・賞状・賞金 30万円

とかなり豪華なコピーライティングの公募コンペです。

ソニー損害保険のお題

「「今加入している自動車保険はベストじゃないかも。自動車保険は自分で選ばないと損をするかもしれない!」と思ってもらえるアイデア」という出題でした。

詳細は以下のような感じです。

コピーの目的

「自動車保険なんて、どこも同じ。」と思って、自動車販売店や保険代理店に薦められるまま、長年同じ自動車保険に入り続けている方に、「自動車保険は、自分でちゃんと考えて選択しないと損をするかもしれない!」と、気づかせて、アクションしてもらうためのアイデアを募集します。

市場・ターゲットの動向

さまざまな商品をネットで購入できる時代ですが、まだまだネット自動車保険に加入されている方は少ない現状にあります。そんな、自分で自動車保険を考えるきっかけがなく、薦められた保険になんとなく入り続けている方をターゲットとして想定してください。

課題商品・サービスの訴求したいポイント

ネット自動車保険として、自動車保険の要である「安心」を、より「手頃な保険料」で提供することを目指しています。

第56回 宣伝会議賞|一般部門課題詳細 22.ソニー損害保険

 

お題の印象

自動車保険の見直しをせまるコピーというお題。

伝える内容がシンプルな分、表現の幅を広げにくいお題でした。

5つのボツ作品とボツの理由

車の方が、贅沢してた。

あなたよりも車の方が贅沢してるかも、と思わせるコピー。

保険の見直しにつながるか怪しい気がしたのでボツ。

ネットで入る。その分安い。

ネット保険のメリットを表現したコピー。

車関係ないじゃんと思ったのでボツ。

車に、過保護ですね。

車を大事にし過ぎているのでは?と思わせるコピー。

保険料の見直しにつながるかが怪しかったのでボツ。

車は黙って、贅沢してる。

車がモノ言わずに保険料を使い込んでいるかのようなコピー。

こちらも保険料の見直しにつながるか怪しかったのでボツ。

一回あたり、いくら払ってますか。 

車に一回乗るにあたりコ、いくら払っているかを考えさせるためのコピー。

自動車保険に疎い人はそもそも保険料知らなそうだなぁと思いボツ。

 

みなさんも自分のコピーを振り返ってみてはいかがでしょうか? 

www.design-forward-neta.com