デザインフォワード

デザインの視点から商品やサービスのマーケティング事例を考察するブログ

毎日修造みたいな激励の定期購読サービス「Shine」が社員に人気の理由とは?

「Shine」とは?

f:id:massam-forward:20180707092442j:plain

 「Shine」はSMSやFacebookのMessenger機能を通じて、毎日やる気をアップさせてくれるような情報をテキストで送ってくれるサービスです。

初期登録は無料ですが、全てのメッセージのライブラリにアクセスするには、4.99ドル/1か月(59.99ドル/1年)を支払う必要があります。

失敗への恐れや周囲と比較して覚える劣等感、挑戦を前にしての尻込みなど日常で誰しもが経験する負の感情を解消するようなサービスです。

 

advice.shinetext.com

どんなメッセージが届く?

 メッセ―ジは「chill」「grow」「hustle」「play」の4つのジャンルに分類されます。

具体的には以下のような内容です。

「chill」

「考え過ぎをやめるためには?」や「デスクで和む8つの自然映像」などリラックスや落着きに通じるようなメッセージです。リラックスした平常心で取り組むのが最善であるというような内容です。

「grow」

 「本当のあなた自身を知る4つの方法」や「忍耐力を向上する5つの方法」など個人のメンタルの成長につながるようなメッセージです。

「hustle」

「生産性の高い日々を送れるように可視化する方法」や「自信は挑戦の前には得られない。後から湧いてくる。」など個人の日々の挑戦で背中を押してくれるような内容です。

「play」

「SNSでの比較競争から気持ちを抜け出させる方法」や「幸せを習慣にする方法」など日常の中にポジティブなものを見出すことを促すような内容です。

 

今後のビジネス展開について

前向きに挑戦する人々のコミュニティを手に入れた「Shine」はミートアップによる会員の交流や就職・転職のサポートといった領域への進出を目指しています。